[もどる]

RNA依存性RNAポリメラーゼとレムデシビル (PDB ID:7bv2, 7aap)

[English]

これはRNA依存性RNAポリメラーゼというコロナウィルスの酵素タンパク質です。このタンパク質は大きな触媒サブユニットと、小さな補助因子二つからできています。タンパク質の真ん中にRNAを結合しています。多くの生物は2本鎖のDNAに遺伝情報をもっていますが、コロナウィルスは、1本鎖のRNAに遺伝情報を蓄えています。この緑色の1本鎖のテンプレートRNAに、コロナウィルスの遺伝情報の一部が入っています。ポリメラーゼは、このテンプレートRNAを鋳型として、青色の相補鎖、プライマーRNAを合成します。このとき、相補鎖のプライマーRNAの先頭に結合して、じゃまをする薬がレムデシビルです。レムデシビルは鋳型のウラシルの向かい側に、アデニンのように結合してしまいます。コロナウィルスのRNAの合成をじゃますると、病気の進行を抑えることができます。アビガンという分子も、レムデシビルと同じように結合しますが、ここでは、ウラシルではなく、シトシンの向かい側に、グアニンのように結合します。アビガンもRNAの合成をじゃますることができます。

タンパク質表面 触媒サブユニット 補助因子nsp8 補助因子nsp7 回す 止める
テンプレートRNA プライマーRNA レムデシビル(リン酸体) 鋳型の10U(ウラシル)
テンプレートRNA プライマーRNA アビガン(リン酸体) 鋳型の10C(シトシン)